道端にゃんこに出会った日

日常の中や旅先で出会った猫たちの記録

にゃんこと小花の咲く生垣と。

花の咲く生垣と

 

去年の12月、コロナ禍以降初めてだったかもというくらい久しぶりに、友人のライブを聴きに出かけました。ライブは夜だけれど、白黒のフィルムを詰めたハーフカメラを持って、昼から歩き回ってきました。その時に出会ったこの子は、こちらを気にしつつも慌てて逃げることもなく、数枚、写真を撮らせてくれました。猫のお尻ばかり追いかけている私・・。

ライブは、ヨーロッパの片田舎で古くから歌い演奏されている音楽に惚れ込んでいる二人が、自分たちなりにそれらを歌い(演奏し)上げている、時間も空間も違うところへ連れていかれるようなステージ。久しぶりの生演奏にライブの嬉しさをしみじみ感じつつ、帰ってから落ち着いてCDで好きなだけ繰り返して聞くのもまたよし、です。次の機会をまた楽しみに。